留学ジャーニー

  • 住みやすい都市ポートランドに留学をするメリットと費用を知ろう!

住みやすい都市ポートランドに留学をするメリットと費用を知ろう!

皆さんは全米で一番住みやすい場所がどこだか知っていますか?それはオレゴン州ポートランド。60万人近くの人口と、環境に優しい街、おいしいコーヒーや食事が待っている街……と、多くの顔を持つポートランドで留学するときに注意すべき点についてまとめてみました。

ポートランドは環境に優しい都市

ポートランドはアメリカの中でもあまり日本には露出の少ない都市かもしれません。しかし、全米で最も環境に優しい都市として認識されており、都市の整備にも緑の使い方が非常にうまいことで知られています。景観を損なうことなくうまく発展していく姿は、世界中でも類を見ないほどの緻密な計画に支えられており、注目を浴びています。ビールやコーヒーがおいしい街としても知られており、小さな醸造所や蒸留所が街の至る所で見られるほどです。内陸なので気温の上下は激しいものの、一年を通して穏やかな気候に恵まれており、バラの栽培に適しているため、市内にはバラ園が点在しています。雨も少なく、傘を買う必要がないといわれるほどです。全体的に非常に穏やかで温かいですが、内陸なので最高気温と最低気温の差が非常に大きい地域でもあります。自然と色彩に恵まれた都市としてポートランドは有名なのです。

ポートランドに留学するメリット

あまり知名度のない地域に留学するのは不安も大きいと思います。ポートランドに留学するメリットについて少しまとめます。

芸術やアートに対する造詣が深い

街全体として芸術やアートに対する造詣が深いです。これは留学するには非常に大きなメリットで、芸術やアートに対する造詣が深い地域は、新しいもの知らないものを異物として排除するのではなく、好奇心をもって受け入れてくれます。留学でまったく新しい文化に触れる際に相手が非常に友好的に受け入れてくれる。これほど、心強いものはありません。

食やお酒がバラエティに富んでいる

留学先でホームシックにかかる大きな理由の一つに食が口に合わないというものがあります。特にアメリカの食文化は量が多くて脂身の多い肉を食しているというイメージがあると思いますが、ポートランドは全米で最も菜食主義者に優しい街としても認識されるほど、食文化が非常にバラエティ豊かです。さまざまな食に出会うことができるため、食が合わないことによるホームシックにかかる可能性は非常に低いでしょう。

消費税が無料

ポートランドが住みやすい街として選ばれている理由の一つに消費税がないことが挙げられます。これは、お金の面で留学しやすい大きなメリットです。一般的な留学に比べて、生活費を5~10%ほど抑えることが可能になります。留学は費用面がネックになることが多いので、この部分は押さえておく必要があるでしょう。

ポートランドに留学するなら注意しておきたい点

治安の問題

2009年発行の経済誌『フォーブス』によれば、ポートランドは全米で3番目に安全な都市にランクインしています。しかし、これは殺人などの凶悪犯罪率が低いというもので、窃盗やスリなどの被害はむしろ全米の中でも多いほうだとか。どれだけ住みやすい地域であっても、治安については気をつける必要があるというわけですね。

マリファナの問題

ポートランドではマリファナの嗜好吸引が合法化されています。こういった文化が完全に隔離されている日本人はこの事実に非常に驚くことになるでしょう。そして10人集まれば必ず誰かが持ってくるほど一般的な状態でもあります。この文化をどのように受け止めていくのかについては個人の自由ではありますが、もちろん日本では禁止ですので、持ってきてしまうなどは絶対にやめましょう。
ポートランドの留学費用について
ポートランドの語学学校の費用については全米の平均的な価格だと考えてもらって構いません。

ポートランドの語学学校の費用
1ヶ月 3ヶ月 6ヶ月 1年
30~50万円 70~120万円 120~200万円 250~400万円

1年の長期間になると、学費もかなりまちまちになりますね。これは、私立の語学学校に通うのか、それとも大学併設の語学学校に通うのかによっても違いが出てきます。大学併設のほうが明らかに費用は安くなります。
生活費については先述したとおり、消費税がないため、イメージするよりも5~10%安くなってきます。一般的にアメリカは物価がある程度高いため、1カ月の生活費は15万円程度といわれています。消費税の関係から、ポートランドの場合は月14万円程度だと考えてください。そうすると、だいたい1年間の留学で500万円前後になるのだというイメージになりますね。

住みやすい都市ポートランドでの留学がおすすめ!

留学先として素晴らしい地域は世界中にあります。しかし、住みやすい都市としてのポートランドの魅力は、なかなか代えられないものがあります。

最後にポートランドでも非常に有名な語学学校を紹介したいと思います。
https://www.kaplaninternational.com/jp/united-states/portland/english-school-portland

この語学学校は、集中的に英語を学べるコースやゆったりと学んでいくコースなど、授業の負担を選ぶことができたり、学生寮やホームステイ先などもかなり融通を利かせてくれるため、非常に活用しやすい語学学校です。日本人が苦手なスピーキングを主に見てくれる学校でもあり、しっかりと学習できれば英語の力が急激に伸びることは間違いないでしょう。
留学に行くというのは希望と不安が混ぜ込まれた大きな決断です。その大きな決断をよりよくしたいと思うのは誰でも一緒。ぜひ、アメリカ有数の都市、ポートランドであなたの留学を成功させてみませんか。
問い合わせてみる

TOP