留学ジャーニー

  • ホームステイがおすすめ!マイアミへの留学前に必見のポイント5つ

ホームステイがおすすめ!マイアミへの留学前に必見のポイント5つ

皆さんにとってマイアミとはどのようなイメージの地域でしょうか?ビーチに囲まれた地域での温暖な気候など、テレビや雑誌、そして映画でもよく紹介されることがあるマイアミ。

でもそのマイアミ、留学には本当に適しているのでしょうか?ついつい海やエンターテインメントの部分がピックアップされがちなマイアミですが、留学という勉強部分とはちょっと遠い。

でもせっかく留学をするならば馴染みがあり非日常を感じることができそうなイメージのある場所でやってみたい!そんなあなたに、留学先としてはあまり目にすることの少ないマイアミの留学について、お話していきます。

マイアミという場所ゆえの特徴、準備に必要なものやこと。そして大事な留学の費用。これさえ読めばマイアミへの留学への準備は1段階進んだようなもの!そう思ってもらえるようにお話ししていきます。

マイアミはアメリカ有数のリゾート地

マイアミは、アメリカ有数のリゾート地ということもあり、一年中大規模なイベントが行われています。
日本では考えられないような規模のイベントが多く開催されていますので、興味があるイベントの時期を参考に
留学時期を決めるのもよいかもしれません。

まず、有名なのは音楽フェス。Winter Music Conferenceは毎年3月頃開催され、
クラブミュージックやダンスミュージックのパーティーがマイアミビーチ周辺で約400開催されます。
ほかにも電子音楽イベントの「Miami Music Week」は世界最高のエレクトロニックミュージックイベントとして有名で
Miami Music Weekの最後3日間に開催される「ULTRA MUSIC FESTIVAL」は日本でも開催されています。

さらにマイアミでは12月に「Art Basel Miami Beach」という世界最大級の現代アートフェアがあります。
このフェアはもともとスイスの都市バーゼルで開催されたのが始まりで、現在はマイアミと香港でも開催されています。マイアミではこの時期になると観光客以外に世界中から芸術家が集まります。

マイアミの食生活

マイアミにはいわゆる郷土料理は特にありませんが、世界有数のリゾート地というだけあって、セレブ御用達の高級レストランから
観光客が気軽に入れるレストランまで幅広くあります。また多くのキューバ移民が住んでいるため、本場のキューバ料理が楽しめます。

日本食に関しては、日本食料品店が多くあるわけではありませんが、
昨今の日本食ブームもあり、普通のスーパーマーケットでも醤油やそば、米といった食材は購入可能ですし、
日本の物価よりも比較的安く食材は購入できます。
留学中は外食ばかりとはいかないですが和食のレストランもたくさんありますので、
どうしても和食が食べたいときには利用できそうです。

マイアミでは夜の単独行動は控えましょう

マイアミはリゾート地として、セレブが住む高級住宅地が多くある一方、
多くのヒスパニック系移民が住む大きなダウンタウンもあり、
貧富の差が激しい場所であるため、犯罪率も決して低くありません。

しかし、実際は危ない所に行かなければ比較的安全です。
アメリカに住むならどの都市に行ってもいえることですが、
自分の身は自分で守れるよう気をつけて生活をすることが大切です。

マイアミという土地柄、夜のイベントなどに出歩きたくなりますが、
そういうときはタクシーでクラブまで行くなど、できる限り夜の単独行動は控えましょう。

マイアミに留学するメリット

マイアミに留学するメリットといえば、
世界有数のリゾート地。アメリカにいながらラテンの文化を味わえます。
近くにはディズニーワールドがある!?などなど多くの魅力的な一面がありますが、
何といっても日本人留学生にとってのメリットといえば、
日本人が少ないということではないでしょうか。

人気の留学先にはクラスに必ず日本人が数人おり、
不安なうちはどうしても日本人同士固まってしまいます。
しかし、マイアミの語学学校の日本人割合はほとんどが3%以下ですから、留学して1年間日本語を話さない!と腹をくくった人にはぴったりかもしれませんね。

マイアミへの留学にかかる費用

マイアミへ1年間留学すると300万円から400万円が平均的な相場といえます。
まずコストの大部分を占める授業料ですが、1カ月15万〜30万円と学校やコースによってバラバラです。
ご自身の目的と予算に合わせた学校を選びましょう。

そのほかに、費用がかかる家賃もあなたの選ぶスタイルにより大きく変動します。
アパートのシェアで、$500/月〜と費用は抑えられるものの、プライバシーがない、手続きが面倒など
はじめての留学では少しハードルが高いように感じます。
ホームステイは食事込みで$700/月〜でよいホストファミリーに巡り合えれば、
普段の生活でも英語が学べるとてもよいスタイルだと思います。
大学付属の語学学校なら学生寮がある場合が多く、価格も$500/月〜とお得です。

生活費はホームステイならほとんどかかりませんが、
アパートや自炊をすれば月2万円までには抑えられるでしょう。

南米やヨーロッパの留学生が多いマイアミで素敵な留学生活を送ってみてはいかがでしょうか。

TOP