留学ジャーニー

  • サンフランシスコ留学が人気の5つの理由!留学先を決めたいあなたへ

サンフランシスコ留学が人気の5つの理由!留学先を決めたいあなたへ

カリフォルニア州を代表する都市の一つ「サンフランシスコ」。「アメリカで留学したいけどどこにしよう..?」と考えたら、1度は候補として考えたことはあると思います。観光地だけではなく、留学先としても人気がある都市です。他の地域に比べて留学費用が高いと思われがちですが、他の都市よりも安い語学学校がたくさんあります。また、外国人に寛容な地域であり、晴天が続く天候、綺麗なビーチなど、留学生活を彩る要素が溢れている地域でもあります。そこで今回は、サンフランシスコ留学をおすすめする理由を5つご紹介したいと思います。

サンフランシスコってこんな街

サンフランシスコは、アメリカ西海岸のカリフォルニア州の都市。ビーチが有名で、旅行や留学で訪れる人が後を立ちません。アメリカのドラマ「The O.C.」などに憧れて、サンフランシスコを目指す人も多いと聞きます。

サンフランシスコ留学をおすすめする理由

サンフランシスコ留学には、他の都市にはない魅力が詰まっています。

【理由①】過ごしやすい温暖な気候

サンフランシスコを留学先に選ぶ人の多くは、温暖な気候に魅力を感じている人が多いです。アメリカの留学先としてニューヨークも人気がありますが、ニューヨークの冬は厳しい寒さが特徴です。日本に住んでいる人の多くは、年間を通して暖かい気候を知らないため、サンフランシスコの気候に憧れる人は多いのではないでしょうか。

【理由②】語学学校の充実

人気の留学先であればあるほど、語学学校も豊富です。アメリカでいえば、ニューヨークとサンフランシスコは特に語学学校が豊富で、学生の細かいニーズに応えています。よく大都市に留学する人は、英語ができるようにならないという話を聞きますが、それは何を目標に留学するかによって異なります。

例えば、海外の生活を体験してみたいという人にとっては、朝から夜までずっと学習漬けの毎日は希望とは異なります。一方、アメリカの4年生大学やコミュニティカレッジに入学する目標があり、真面目に学習したいという需要もあるはずです。

サンフランシスコには、どちらのニーズも満たす学校が溢れています。しっかり学習したい人にはレベルの高い学校があり、学習はほどほどに遊んだりさまざまな体験もしたいという人に対しても最適な学校を見つけることができます。

【理由③】地下鉄やケーブルカーなど公共交通機関の充実

アメリカ人は、日帰りの出張で飛行機を使うことがよくあります。それだけ都市と都市の距離があるということです。これは、家と家の距離や、家とスーパーマーケットの距離にも同じことがいえます。

例えば、田舎街に住んでいる場合、車がない学生は車を持っている学生に頼んでスーパーマーケットまで連れていってもらう必要があります。これが思っているよりもストレスです。

サンフランシスコなら、バスや地下鉄などの公共交通機関が整備されているので、移動する自由が個人に与えられています。友人と遊びに行くとき、学校に行くとき、買い物に行くときなど、自分で自由に行動できるのはサンフランシスコの特徴といえます。

【理由④】豊富な観光スポット

さまざまな旅行本でサンフランシスコの特集が組まれるほど、観光名所に事欠きません。留学しているときに、観光地巡りができるのはサンフランシスコならではといえます。

【理由⑤】多様な文化が混ざり合う場所

サンフランシスコは、白人至上主義というわけではなく、アジア人やヒスパニックの割合が多いのも特徴です。多様性が受け入れられている社会ですので、アジア人に対する差別も起こりづらいといえます。

サンフランシスコ留学のデメリットは?

サンフランシスコは人気の留学先というだけあり、物価が高く生活するだけでもお金がかかる地域です。同じカリフォルニア州にあるシリコンバレーでは、年収1,000万円を超えるプログラマーがうようよいます。しかし、それでも生活が苦しいといわれるほど、地価が値上がりしているのです。

その代わり、語学学校の競争が激しく、低コストにこだわった語学学校があったり、シェアルームなどを利用したりすることで、費用を下げることができます。

アメリカに留学するならサンフランシスコへ

いかがでしょうか。サンフランシスコの特徴としてこの記事では以下の内容を紹介しました。

・温暖で過ごしやすい
・語学学校の充実 ・公共交通機関の充実
・豊富な観光スポット
・多様な文化が混ざり合っているため、日本人が溶け込みやすい

このようなことから、アメリカに留学を考えているのであれば、サンフランシスコをおすすめの都市です。
もっと現地の情報を知りたい方は、下記リンクからお問い合わせください。

問い合わせてみる

TOP