留学ジャーニー

  • 世界一美しい街!パースへ留学に行く前に知っておきたいこと

世界一美しい街!パースへ留学に行く前に知っておきたいこと

パースは、オーストラリアの西オーストラリア州に位置する州都で、およそ200万人の人が暮らしています。その温暖な気候と豊かな自然から世界一美しい街とも言われているパースは、まさに留学先にぴったりな場所と言えるのではないでしょうか。

パースは便利さと自然が融合する街

パースには、スーパーやレストラン、カフェや病院や銀行など生活に必要なものが徒歩圏内にあり、最近では日本食材店や日本語医療センターなども充実してきているので、生活していくうえで不便さを感じることはほとんどないでしょう。また、パースは自然豊かな土地としても知られ、約4平方キロメートルという広大な敷地面積を誇り、植物園などの各種施設が充実しているキングスパークや、世界遺産としても知られる大きな蜂の巣のような形の岩山群が圧巻なパヌルル国立公園などの自然公園が非常に多く点在しています。

画像[キングスパーク]
パース市内からフェリーで行けるロットネスト島では目の前のインド洋が展望できるきれいなビーチがあり、日によってはクオッカやクジャクなどの貴重な自然動物を見ることができます。

画像[ロットネスト島]
便利な暮らしの中でも、美しい自然を感じることができるのが、パースの魅力の1つです。語学の勉強などで疲れた際には、ぜひ癒されに行ってみてはいかがでしょうか。

パースには便利な交通機関がある

パースではトランスパース(Transperth)という会社がバスや電車やフェリーなどの各種公共交通機関を運行しています。パース市内で生活をするなら、このトランスパースが発行しているスマートライダ―という乗車カードはぜひ持っておきたいところです。

スマートライダーは日本でいうSuicaのようなもので、語学学校を含む6週間以上の学校に通っている生徒は学割が利用でき、各種交通機関の乗車料金が半額以下になるという非常にうれしいサービスがあります。スマートライダーは駅の中にあるInfo cafeで購入することができます。

パース市内では、CATと呼ばれる無料バスが走行しています。CATは、「Central Area Transit」の略で、銀色の車体に猫の絵が特徴的な可愛らしいバスです。また、CATは市内以外にも、ノースブリッジ、ウエストパーク、イーストパークなどにも移動できるので、留学生や観光客のみならず、現地の人の普段の移動手段としても愛用されています。

パースでの生活にかかるお金

パースの物価は日本に比べると比較的高く、生活雑貨の値段やレストランでの外食などは少し割高になってしまいます。しかしパースの電話料金は非常に格安で、日本に電話するための国際電話カードも、パース内のあらゆるところで購入可能です。また、パースでのホームステイにかかる一か月の費用の相場は1日2食の食事付きでおよそ10万円弱です。

パースでの暮らしで気を付けるべきところ

パースは比較的高所得者が住んでいる街なので、日本にも負けず劣らず治安がよいです。しかし、スリや置き引きなどの犯罪はゼロではないので、貴重品の管理はしっかりとしましょう。またこれはオーストラリア全土に言えることですが、パースは日本と比べても非常に日差しの強い地域なので、出掛ける際には日焼け止めや日傘を常備して紫外線から肌を守るよう心がけて下さい。細かなところでいうと、公共のトイレの数が日本に比べたらやや少ないので、外出の際にトイレを見つけたら、逃さずに用を足しておきましょう。

パースへの留学におすすめ語学学校一覧

Kaplan International English Perth カプランインターナショナル パース語学学校

キングスパークまで徒歩10分ほどで、学生寮の周辺にはスーパーマーケットやレストランなどがある便利な立地の語学学校です。開講コースはビジネス英語、集中英語、IELTS試験対策、ケンブリッジ英検集中対策、などです。日本語対応可能スタッフが在籍しているので、英語力に自信のない方でも安心してキャンパスライフを送ることができます。また、大学プレイスメントサービスを利用することで、各種教育機関との協力の元、オーストラリア国内の大学や大学院への進学をサポートしてくれます。

Kingston International College キングストンインターナショナルカレッジ

6週間ごとに1週間の休暇をとることができ、無理せず効率的に英語を学べる語学学校です。開講コースは一般英語、英会話、IELTS試験対策、ケンブリッジ検定試験対策などです。
クラスでの授業には自習の時間もあり、セルフスタディラーニングセンタ―から教材を借りて、自分の苦手を克服する時間として使うことができます。
「Express English」という発音を矯正する専門コースは非常に人気で、会話中心の授業の中で英会話力を鍛えたい方にお勧めです。

Australian College of English Perth エース パース校

学校の周りにカフェやスーパーがあり、便利な立地の中にある語学学校です。開講コースは一般英語、ビジネス英語、ielts試験対策、ケンブリッジ検定試験対策、進学英語などです。オーストラリア国内でも大手のACEですが、その中でもパース校はリピート率が高く、人気の語学学校です。また、パース校ならではのドルフィンリサーチアシスタントプログラムというのがあり、イルカの生態系や環境などについて学ぶことができます。

パース留学のその他プログラムの詳細、留学費用の見積もり、お問い合わせ等はKaplan Internationlのwebサイトにて可能です。今なら無料パンフレットがもらえるので、パース留学に興味のある方は以下のURLで検索してみてください。あなたのパース留学が素敵なものとなることを心よりお祈りします。

カプランインターナショナル公式ホームページ
カプランインターナショナル無料パンフレット申し込み
問い合わせてみる

TOP