留学ジャーニー

ロンドンが留学先としてオススメな理由

留学先として人気のロンドン。今回はロンドンへの語学留学を検討している皆さんへ、ロンドンの文化や街。学習環境やアジア人比率などの特徴をご紹介します。

またロンドンのおすすめ語学学校や、留学費用の相場もご紹介します。
しっかりと事前に知識を得ることで、留学も有意義なものになります。ぜひ留学先を決める際の参考にしてください。

ロンドンの特徴(人・文化・街)

まずはロンドンの「人」「文化」「街」についてご紹介します。イギリスを形成する、イングランドの首都であるロンドンは世界有数の大都市です。人口は800万人を超え、欧州連合加盟国で最大の市域人口を誇ります。

人口の約6割が白人と言われていますが「紳士の国」と言われるように人種や年齢、性別に関わらず、誰にでも平等に接してくれるのがイギリス人の特徴です。

バッキンガム宮殿をはじめとした歴史的建造物と、近代建築が融合した街並みは美しく、観光地としても高い人気を誇る都市となっています。

ロンドン留学の魅力(学習環境・アジア人比率・ナイトライフ・旅行)

インペリアル・カレッジ・ロンドンやユニヴァーシティ・カレッジ・ロンドンなど世界的に有名な大学を中心に43の大学がロンドンに本部を置いています。また世界各国から留学生が集まるため、多くの語学学校も拠点を置いており、世界有数の学園都市と言えるでしょう。

アジア人の留学生も多く、人口の約5%ほどはアジア人と言われています。またロンドンには、およそ300万人以上の多言語話者がいると言われており、英語以外の言語に触れ合う機会も多いでしょう。

プライベートを充実させることができるのもロンドンの魅力です。パブ発祥の地と言われているロンドンには多くのアイリッシュパブやブリティッシュパブがあります。学校が終わった後に友達と美味しいカクテルを楽しむのも良いでしょう。

ロンドンを中心としたイングランド内にも多数の観光スポットがありますが、休日には豊かな自然が残るウェールズや民族衣装やバグパイプの演奏で有名なスコットランドへ足を延ばしてみるのもおすすめです。

ロンドンでの生活(交通の便・食・物価)

バス・トラムと呼ばれるロンドンの路線バスは、世界最大規模の路線網を誇ります。また、鉄道や地下鉄が整備されているほか、多くのタクシーも走っていますので、自家用車を持っていなくても生活に不便を感じることはありません。しかし、郊外に行くと車が必須となりますので注意しましょう。

食に関しては、評価の分かれる部分ではありますが、ローストビーフやフィッシュ&チップスなどイギリスを代表する料理を楽しむことができます。また大都市なだけあり、日本食を含む多くのレストランがありますので、食に関してあまり不安になる必要はないでしょう。

物価に関しては、決して安くありませんが、ホームステイをしたり、自炊をすることにより、生活費を大幅に削減することが可能です。

ロンドンの語学学校一覧

続いてロンドンでおすすめの語学学校をご紹介します。

コベントガーデン語学学校
25歳未満の生徒を受け入れているロンドンの語学学校です。若い生徒が集まっていますので活気があり、楽しい留学生活を送れます。
レスタースクエア語学学校
社会人向けの授業も提供しているため、25歳以上の方におすすめです。学校の雰囲気も落ち着いていますので、じっくりと語学を取得することができます。

気になる学校があれば「カプランインターナショナルイングリッシュ」で資料請求をしてみましょう。

ロンドンへの留学費用相場&内訳

最後にロンドンへ留学時に必要な留学費用の相場をご紹介します。

留学を検討している方にとって、もっとも気になる部分ですね。ぜひ参考にしてみてください。

学費

留学先の学校や留学期間により異なりますが、一般的なロンドンの語学学校へ1か月間の短期留学を行った場合、1か月の授業料は約20万円となります。

1年間の長期留学をした場合の相場は約120万円~となります。

渡航費

ロンドンへは日本航空や全日本空輸、そしてブリティッシュ・エアウェイズなどの航空会社が成田からの直行便を運航しています。時期によって異なりますが片道航空券の価格は約6万円~となります。
経由便を利用することで、比較的、安く渡航することが可能です。

住居費

現地の家庭にホームステイをした場合の生活費は月10万円ほどとなります。また学校によっては学生寮を用意していますので、事前に確認をしてみましょう。また留学生同士で賃貸住宅をシェアするのも楽しそうですね。

生活費

ホームステイをする場合、朝夕の1日2食が費用に含まれているケースが多くあります。学生寮を利用する場合も、食堂を利用することで生活費を抑えることが可能です。贅沢をしなければ、昼食代を含めても月5万円~7万円ほどで生活が可能です。

まとめ

今回はロンドンへの語学留学を検討している方へ向け、ロンドンの街や文化、そしておすすめの語学学校と留学費用に関してご紹介しました。

世界中から多くの学生が集まるロンドンは英語学習に最適な環境と言えるでしょう。

TOP