留学ジャーニー

  • 英語力がないと留学できない?留学に必要な英語力&無料英語力テスト

英語力がないと留学できない?留学に必要な英語力&無料英語力テスト

「どれくらいの英語力があれば留学に行けるんだろうか?」
「留学では実際どれくらい英語力が身につけられるんだろう?」
という疑問は留学を検討している多くの人が持つ疑問になると思います。

英語力を磨くために留学をするのだから、そこまで日本で英語力を上げなくても何とかなるという人もいれば、英語力がなければ留学自体無理と思っている人もいるでしょう。では、実際に英語力がないと留学はできないのでしょうか?

留学に必要な英語力

最初は緊張や慣れがないため授業が難しく感じることもありますが、ある程度時間がたっても授業に全くついていけないのでは落ち込んでしまいます。最低限授業についていける留学に必要な英語力とはどれくらいのレベルなのでしょうか。

カプランの初級クラスの定義は以下になっています。「よく使われる言葉や挨拶、表現などは理解できるが、文法的な知識に乏しい。」
分かりやすく言うと「Hello.」や「How are you ?」、単語で言えば「desk」や「clean」などの中学生レベルの挨拶や単語は十分に理解できているレベル=中学1~2年レベルがあれば、初級クラスに限って言うと何とかなるということになります。

「それくらいなら大丈夫!」と思った人は最低限の留学するレベルはクリアしています。それ以下の方は最低限中学生レベルの英語力はつけてから渡航すべきでしょう。

留学で身につく英語力

留学で身につく英語力は人それぞれと言われています。それでも平均的にどれくらい伸びるかは知りたいところですよね。下記カプランの留学期間と英語力の伸びについてのブログ記事となります。

https://www.kaplaninternational.com/jp/blog/duration-of-study-abroad

カプランでは英語力を原則6レベルでクラス分けを行っていますが、そのレベル1つ上がるのに目安が10週間と言われています。「10週間で1レベルだけか。」と思う人もいらっしゃるかもしれませんが、日本にいて1レベル上げるには通常の学習で1年以上かかります。

カプランでは1日3時間の集中英語レッスンに加え、特別スキルレッスンや24時間学習可能なオンライン学習で英語力の伸びを促進する仕組みが形成されています。そのためスピード感をもって英語力の伸びを感じることができるはずです。

留学前に英語力を上げておくメリット

留学前に英語力を上げておくメリットはいくつかあります。

①基礎を作り留学中の英語力の成長スピードをつける

基礎があるのとないのでは英語力の伸びが違います。単語を知らなければ聞こえてくる英語は暗号と一緒です。知っていれば段々と知っている単語に音が変換されていきます。
それにより単語力に差がつき、リスニングに差がつき、留学中の英語力に差がつきます。

②留学中に無駄のない勉強ができる

中学レベルの英文法を知らないと、留学中に授業を通して一から英文法を学ばなければならなくなります。
留学前にある程度英語力を上げておけば、新しい英語の課題をクリアする時間に充てられるため、留学中に無駄のない勉強をすることができます。

③後悔のない留学生活を送れる

「日本で英語を勉強しておけば良かった!」というのは今も昔も変わらない留学生が後悔する事の第一位です。結果はどうあれ英語力を伸ばす努力をすることで後悔のない留学生活を送ることができます。

準備せずに留学した場合どうなる?

準備せずに留学した場合、日本で勉強してこなかったことに後悔することになります。中学レベルの英語力があれば何とか授業はついていけますが、授業の内容は当然簡単な内容になります。「日本で準備していればもっと違うことを学べたのでは?」という思いがよぎるかもしれません。

万が一全く英語力がない状態で留学し、初級クラスもついていけなかった場合、最悪のケースでは学校に行くのがつまらなくなりホームステイ先に閉じこもってしまうかもしれません。そうなってしまってはせっかくの留学生活がもったいないです。

カプランインターナショナルイングリッシュの無料英語テストで英語力チェック

そこでカプランが推奨しているのが渡航前に受講できる無料の英語テストです。

https://www.kaplaninternational.com/jp/free-english-test

80年以上の英語教育の歴史を持つカプランが言語の専門家の強力を得て作成した英語テストは所要時間わずか20分で今の自分の英語力を計ることができます。

まとめ

最低限の英語力さえあれば留学ができないということはありません。しかし、後悔のない留学生活を送り、留学で最大限自分の英語力を伸ばすには自分の今の英語力を知り、何が得意で何か不得意か、今何を準備しなければいけないかを知る必要があります。

カプランの無料英語テストはオンライン環境があればいつでもどこでも何回でも受講でき、テストが終了すると詳細な結果が送られてきます。今自分が何をすべきかを知り、後悔しないために今できることを準備しましょう!

TOP