留学ジャーニー

短期間でも成長できる夏休み留学の紹介

「中学生の息子に留学体験をさせたい!」
「高校の夏休みを語学留学で有意義に過ごしたい!」

そうお考えの学生さんや、親御様へ向け、今回は夏休みを利用した短期留学をご紹介します。短期留学でできること。留学先の見つけ方や気になる費用まで解説します。
短期留学で得られることをしっかり理解し、語学留学を意義あるものにしましょう。

夏休みの短期留学でできること(英語力UP・グローバル体験・新しい出会い)

短期留学の魅力は多岐に渡ります。夏休みを利用した、1ヶ月から2ヶ月の留学でも決して短いということはありません。

短期留学の最大のメリットは、やはり語学力の向上です。例え短期であっても、日常的に英語と触れ合うことにより、語学力は大幅に向上します。
さらにニューヨークやロンドン、シドニーなど国際的な都市へ留学することにより、日本では味わえないグローバル体験が可能です。今後、日本は今以上に国際化が進みます。学生の内にグローバルな体験をすることは、国際人として大きく成長することにつながるでしょう。

また各国からの留学生と交流できることも短期留学の魅力です。人種の枠を超えた異文化交流でコミュニケーション能力の向上が期待できます。

カプランの短期留学の特徴

80年にわたり質の高い英語教育を提供している「カプランインターナショナルイングリッシュ」を利用すれば、夏休みを利用した短期留学が可能です。

フレックス英語コースはカプランインターナショナルイングリッシュで、もっとも人気があるコース。最短2週間からで、アメリカ、イギリス、アイルランド、カナダ、オーストラリア、ニュージーランドなど留学生に人気の国で英語学習を行うことが可能です。

自分に合った留学先の見つけ方(国で選ぶ・目的で選ぶ)

語学留学を行う前に、まずは自分にあった留学先の国を探すことが大切です。自分にあった国で語学留学をすることで、留学の効果を最大限に発揮することができるからです。

留学先はアメリカや、イギリス、オーストラリアなど多岐に渡ります。また、国が決まっても、次に都市を選ぶ必要があります。アメリカ国内でもニューヨークやロサンゼルス、マイアミなど魅力的な留学地は複数あります。

留学先の国や都市を選ぶ際は、基本的に「好きな国」「好きな都市」を選んで問題ありません。グローバルネットワークを持つカプランインターナショナルイングリッシュなら、どこの国や都市を選んでも高い品質の授業を受けることが可能だからです。ただし、国や都市の物価により、語学学校の授業料や生活費は異なります。金銭面を考えながら留学先を決めることも大切です。

また明確な目的があるならば、目的にあった国へ留学するのも良いでしょう。英語の基礎を身に着けたいのか、将来ビジネスシーンに役立つ英語を身に着けたいのか。国際交流を目的にするのかなどで候補が変わってきます。

夏休みの2ヶ月でかかる留学費用(学費・滞在費・渡航費・その他)

語学留学をする上で、もっとも気になるのが留学費用でしょう。今回はアメリカの西海岸にあるシアトルに2ヶ月間の短期留学を行った場合の留学費用相場をご紹介します。

学費

留学先の学校により、若干の違いはありますが、シアトルへ2ヶ月間の留学をした場合、約$3,200ほどの学費が必要となります。1ヶ月間の留学であれば約$1,660の費用で留学が可能です。

滞在費

留学期間中にホームステイを利用するのか、学生寮を利用するのか、ホテルを借りるのかなどで変動はありますが、ホームステイの場合、2ヶ月間の平均滞在費は$2,440ほどになります。

渡航費

成田空港からシアトルへは、全日本空輸やユナイテッド航空など複数の航空会社が直行便を運航しています。2018年の夏休み期間で往復航空券を購入した場合、運賃は145,000円~となっています。購入する時期により運賃は変動しますので、留学が決まったら早い段階で航空券の手配をするようにしましょう。

その他の費用

もちろん勉強も大切ですが、せっかくの語学留学です。アクティビティも満喫したいところです。

シアトルは美しいアートが楽しめる美術館「チフーリ・ ガーデン・アンド・ガラス」や実際の戦闘機が展示されている「航空博物館」。そしてアメリカ西海岸でも屈指の人気を誇る、メジャーリーグ「シアトル・マリナーズ」のホーム球場「セーフコ・フィールド」など見どころはたくさんあります。

アクティビティを存分に楽しむためにも、学費や滞在費の他に2か月で$1,000ぐらいの余裕を持たせておくようにしましょう。

まとめ

今回は、夏休みを有意義に過ごしたいと考えている学生さんや親御様へ向け、短期留学の特徴や国の選び方、そして留学費用についてご紹介しました。2ヶ月間の語学留学でも、英語力の向上はもちろん、出会いや、グローバル体験など、語学留学で多くのものを得ることが可能です。短期の留学であれば、留学費用や生活費も安く抑えることが可能です。

学生時代の夏休みは非常に貴重な時間です。語学留学で大きな成長を手に入れましょう。

TOP