留学ジャーニー

  • 1ヶ月留学は意味ない?短期間でも意味ある理由と下準備について解説

1ヶ月留学は意味ない?短期間でも意味ある理由と下準備について解説

「なかなか忙しくて留学できない」
「1カ月だけでも留学して語学力を習得したい」
「でも1ヶ月の留学って行って意味あるのかなあ」

留学で得られる価値があるのか心配になると、
1ヶ月留学に漠然と不安を抱いたりしてしまいますよね。

ここでは1ヶ月留学で英語力がつくかどうかと留学前にするべき準備、留学で得られるものの紹介をします。

1ヶ月の留学で英語力は伸びるのか

冬休みや夏休みを利用して留学を検討する学生や、少したまった有給休暇を利用して1ヶ月の留学を検討している社会人は大勢います。1ヶ月の短期間で、しっかり英語力を伸ばせられるのか、効果を得られるのか心配する方も多いでしょう。英語力は短期間でもしっかり伸ばすことは可能です。

しかし、留学中の1ヶ月間は英語しか聞かないような生活をし、英語を習得する努力が人並み以上に必要となります。ホストファミリーやシェアハウスなどで暮らし、英語しか話さない環境を作る。そして、学校から帰って来たら宿題をし、時間があれば英単語を覚えるなど、1日中英語三昧といった生活を送る必要があります。

その努力により、1週間で英語に耳が慣れてきて聞き取れるようになったりと、効果が見られるはずです。留学期間は長ければ長いほど勉強期間が伸び、英語を習得する幅は広がりますが、1ヶ月の短期留学であっても、自身の努力次第で英語力を伸ばすことはいくらでもできる、ということです。

留学しても英語力が伸びなかった人の特徴

留学しても英語力が伸びない人、というのは存在します。ここでは、その特徴を紹介しますので、参考にしてそうならないように気をつけていきましょう。

英語を話して間違うことが恥ずかしいと思ってしまう人

英語を話して伝わらないことは誰にでもあります。例えばカフェに行ってメニューをオーダーしてみたけれど伝わらなかった、という経験。旅行でもあると思いますが、一度や二度の間違いをおかしてしまうことを恥ずかしいと思っていると英語を話す機会がどんどん減っていきます。

間違うことも学習の一つです。怖い、恥ずかしいと思わずに英語を話しする人の方が英語の習得ペースが早いです。

留学の目標が留学することになってしまう人

英語を習得するために来ているはずなのに、留学をしたことに満足してしまい、英語の勉強を怠って遊びに走り、英語を習得できずに終わってしまう人がいます。

どこまでの英語力を身につけたいのか、自身で目標を決めて、その目標を達成させるためにしっかり英語を勉強する時間を作ることも重要です。

留学する前にするべきこと

英語を話せるようになるためには、ある程度の英語の基礎知識をつけておく必要があります。単語や文法など、英語を作り出す一つ一つの基礎を理解しておかなければ、いくら留学しても効果が出ることはありません。

英語の基礎は、高校レベルの英語の知識があれば非常に良いですが、忘れている方、または中学レベルの基礎知識の方は、留学する前にある程度勉強をしておくことをおすすめします。勉強方法は、市販の英語の基礎ブックなどを利用して勉強したり、スマホのアプリを利用するなど方法は様々です。

重要なことは、隙間時間に目を通して勉強する時間をしっかり作ること。これをやるのとやらないのとでは、留学後の効果が全く違いますので、しっかり努力をして勉強して行きましょう。

1ヶ月留学で得られること

1ヶ月の留学で得られることは、英語の習得だけではありません。海外生活を体験することや、学校の休みの間にいく観光旅行、そして学校で出会う異なる人種の生徒たちとの国際交流。これらを行うことで、様々な文化の違いに触れることになり、自身の見聞が広がります。自分の目で見て経験したことは将来価値を生み出し、何かと役に立つことでしょう。また海外の友達も出来るため、帰国後も色んな国の人との情報交換が出来ます。

また、1ヶ月という短期間ですが、しっかり目標を立て、その目標通りの英語力を身につけて帰ってきた際には、目標をしっかり達成したという自分の自信にもつながります。1ヶ月の留学で得られる経験は非常に価値あるものと言えます。

カプランの1ヶ月留学

「カプランインターナショナルイングリッシュ」では、アメリカ、イギリス、カナダ、オーストラリア、アイルランド、ニュージーランドなどの、様々な国の留学先が用意されており、各留学先では4週間という留学プログラムが用意されています。
総合英語コースでは、読む、書く、聞く、話すなどの総合的な英語能力をバランスよく習得でき、集中英語コースはそれ以外にも特別スキル授業を受講することができます。半日英語コースでは、英語の習得以外にも、観光や休暇を楽しむこともできます。

1ヶ月留学と言っても、「カプランインターナショナルイングリッシュ」ではいろいろなプログラムが用意されています。自分に合った授業内容を選べるのは嬉しいですよね。

1ヶ月留学にも大きな価値がある!

ここで1ヶ月留学についておさらいしましょう。1カ月の留学で、このような経験ができます。留学に行こうか迷っている人達が抑えるべきポイントをおさらいします。

  • 英語漬けの生活を送るため、英語に耳が慣れる
  • 留学の授業以外にも文化体験や国際交流ができる機会が沢山ある
  • 様々な価値観を持った、外国の友達ができる

  
このように1ヶ月留学でも様々な経験が出来ます。しかし、1カ月という短期間のため、学校選びを誤ると英語力が付かないまま留学を終える可能性もあります。

1ヶ月の留学期間を無駄にしないために、目的設定と学校選びを慎重に行い、充実した留学にしましょう。

TOP