留学ジャーニー

  • サンフランシスコの留学について知ってほしい6つのこと

サンフランシスコの留学について知ってほしい6つのこと

アメリカ西海岸の巨大都市と言えばサンフランシスコ。
今回はサンフランシスコへの語学留学を考えている方へ向け、
サンフランシスコの特徴や留学費用、
なぜサンフランシスコが語学留学に適しているのかをご紹介します。
サンフランシスコへの語学留学を検討している方は、ぜひ参考にしてください。

サンフランシスコで留学をおすすめしたい理由

サンフランシスコは世界中から語学留学生が集まる国際都市です。
英語を学ぶことを目的にたくさんの学生が集まっていますので、
切磋琢磨し高いレベルで英語学習に取り組むことが可能です。
多様な文化に触れるチャンスが多いことも、
サンフランシスコが語学留学に適していると言われる理由でしょう。

またインフラ整備が進んでおり、市内にはケーブルカーが走っています。
アメリカの他都市とはことなり、自家用車がなくとも生活に不便は感じません。
西海岸特有の温暖な気候も人気の秘密です。

サンフランシスコの他にはない特徴(人口・物価・文化・人々・気候)

サンフランシスコは意外と人口が少なく、2014年現在の人口は約85万人と言われています。しかし、サンフランシスコを中心としたベイエリアの人口は約850万人と言われています。アメリカ国内ではニューヨークに次ぐ金融センターと言われ、ロサンゼルスと並び、アメリカ西海岸の中心的都市となっています。

物価に関しては残念ながらニューヨークと同等となっており、アメリカ国内でももっとも物価の高い都市の一つと言われています。目安として、名物となっているケーブルカーは区間に関係なく5ドル。テイクアウトのランチボックスが約11ドル、レストランでランチを食べると、最低でも15ドルぐらいからとなります。

物価は高いですが、ITを象徴するシリコンバレーや、ユニオン・スクエアなどの一大ショッピングエリア、カリフォルニア美術大学やサンフランシスコ音楽院などの大学などが密集するサンフランシスコは、多くの若者たちから人気を得ています。これらの活気ある現代文化に触れられるのもサンフランシスコの大きな特徴です。

サンフランシスコ留学の特徴(治安や住みやすさなど)

サンフランシスコは、アメリカのほか都市と同様に治安が良いエリアと、
治安が悪いエリアに分かれます。

観光客や留学生が集まるエリアは治安が保たれていますが、ショッピングエリアとして人気のユニオン・スクエアから数ブロック離れたテンダーロインなどの地区は、非常に犯罪が多いエリアとなっています。他にもサウス・オブ・マーケットや日本食レストランの集まっているジャパン・タウンの隣に位置するウェスタン・アディションなども危険な地域と言われています。

日本人が多く訪れるエリアであっても、少し離れると治安が悪化しますので、サンフランシスコへ留学する場合は、事前に危険なエリアをしっかりと理解することが大切です。

しかし、これらのことは、アメリカの多くの都市に当てはまることです。あまり不安に思ってしまっては、楽しい留学が憂鬱になってしまいます。サンフランシスコは、世界中から多くの留学生が集まっていることからも分かるように、住みやすい都市であることは間違いありません。

サンフランシスコ留学の費用(2週間、1ヶ月、半年、1年間)

続いて、サンフランシスコへ実際に語学留学した場合の費用をご紹介します。語学留学は2週間の短期から、1年間の長期留学まで選択肢は豊富です。自分にあった期間を選ぶようにしましょう。

授業料(2週間):$880~
授業料(1か月):$1,760~
授業料(半年):$9,720~
授業料(1年):$18,000~

上記は、サンフランシスコの人気語学学校「バークレー語学学校」へ留学した場合の授業料目安(2017年10月現在)となります。ほかにも滞在費として、サンフランシスコの家庭へホームステイをした場合、1週間で約290ドルほどの宿泊費がかかります。

また、航空券の料金や、海外旅行保険、食費や生活費などもかかりますので注意してください。

サンフランシスコの語学学校の一覧と説明

最後にサンフランシスコのおすすめする語学学校を紹介します。

・バークレー語学学校

家庭的な雰囲気の語学学校です。10代の学生でも安心して留学できる環境が整っています。日本人、台湾人、韓国人、中国人とアジア系の学生が多いのも特徴です。

・サンフランシスコ語学学校

一般英語はもちろん、ビジネス英語を学ぶことも可能です。日本人、韓国人、ブラジル人、サウジアラビア人など世界各国から留学生が集まっています。

紹介した語学学校に興味を持った方は、カプランインターナショナルイングリッシュで資料請求することをおすすめします。

【まとめ】

今回はサンフランシスコに語学留学する前に知ってほしい、サンフランシスコの特徴や、おすすめしたい理由、留学費用とおすすめの語学学校をご紹介しました。

短期留学もおすすめですが、暮らしやすいと評判のサンフランシスコですので、時間と費用が許すのであれば半年以上の語学留学をおすすめします。まずは資料請求を行うところから始め、世界中から留学生があつまるサンフランシスコで、有意義な留学生活を送ってください。

TOP