留学ジャーニー

  • 冬休みに留学したい!高校生や大学生に知ってほしい短期留学の方法

冬休みに留学したい!高校生や大学生に知ってほしい短期留学の方法

今回は冬休みを有効的に活用したいと考えている方へ向け、
冬休みに語学留学する魅力や留学先の選び方、
実際に語学留学でかかる費用をご紹介します。
冬休みの短期間であっても、語学留学先さえ間違わなければ、
有意義な時間を過ごすことができるでしょう。
冬休みを利用した語学留学を検討している方は、ぜひ参考にしてください。

冬休みの留学をオススメしたい理由・魅力

冬休みに語学留学する最大の魅力と言えば、自分にあった気候の国を選択できることです。寒さが苦手な方は南半球へ。冬が大好きでウィンタースポーツも大好きという方は、アメリカやカナダ、ヨーロッパへの留学がオススメです。

また、冬休みという決められた時間で語学留学をすれば、中だるみすることなく、高い集中力を持って語学の向上に努めることができます。自分にあった気候で、集中力を持って勉強できることが、冬休みを利用した語学留学の魅力です。

冬休みの留学先の国の選び方

まずは、自分にあった気候の国を選ぶことが大切です。

冬の寒さが苦手

オーストラリアやニュージーランドへの語学留学がオススメです。
オーストラリアならシドニーやケアンズ。
ニュージーランドならオークランドが語学留学先としてオススメです。
もちろん、両国とも英語を母国語としていますので、質の高い英語学習が可能です。

冬の寒さが大好き

語学学習はもちろん、スキーやスノーボード、アイススケートなどの
ウィンタースポーツも楽しみたい方にオススメするのは、
カナダやアメリカの東海岸やヨーロッパ各国です。
特に自然豊かなカナダのバンクーバーやトロントであれば、
日帰りでスキーやスノーボードを満喫することができます。

ニューヨークやロンドンなどの大都会でも1泊2日で冬山を訪れることができますし、市内には屋内型のスキー場やアイススケート場が存在します。

暑いのも寒いのも苦手

夏の暑さも、冬の寒さも苦手な方は、
アメリカの西海岸を語学留学先として選択すると良いでしょう。
ロサンゼルスやサンフランシスコなどのアメリカ西海岸は、
晴天の日が多く、冬場でも最低気温は10度前後。
日中は18度前後と過ごしやすい日々が続きます。
気温に影響されることなく語学学習に取り組めますので、
暑さや寒さが苦手な方にとっては魅力的な語学留学先と言えます。

冬休みの留学にかかる国別の費用と内訳

語学留学でもっとも気になるのは留学費用ではないでしょうか。
今回は冬休みに短期留学をした場合の費用と内訳を、国別にご紹介します。

アメリカ合衆国(シアトル)

授業料(2週間):約$830~
滞在費(ホームステイ):約$470~
合計(2週間):$1,300~

カナダ(トロント)

授業料(2週間):約890CAD~(約$700~)
滞在費(ホームステイ):約510CAD~(約$400~)
合計(2週間):1,400CAD(約$1,100~)

オーストラリア(シドニー)

授業料(2週間):約720AUD~(約$555~)
滞在費(ホームステイ):約630AUD~(約$485~)
合計(2週間):1,350AUD(約$1,040~)

イギリス(ケンブリッジ)

授業料(2週間):約510GBP~(約$670~)
滞在費(ホームステイ):約400GBP~(約$530~)
合計(2週間):910GBP(約$1,200~)

ご紹介した授業料はカプランの各学校が提供している半日英語コースを2週間利用した場合の金額(2017年10月現在)になります。

ホームステイは1日2食が提供されるため、生活費の節約が可能です。
国によって若干の違いはありますが、2週間の語学留学をした場合、
授業料とホームステイ費でおおむね$1,000~$1,300ほどとなっています。
費用の安さを求めるのであれば、授業料が安く、物価も安めなオーストラリアがオススメです。

大学生や高校生にオススメの冬休みの留学プラン

最後にカプランインターナショナルイングリッシュがオススメする大学生や、
高校生の冬休みの留学プランをご紹介します。
いずれも冬休みを利用した2週間の留学プランになります。

・総合英語コース

週20レッスンとオンライン学習、講師主導のスタディーグループを受けられるプランです。短い語学留学期間でも、しっかり英語の勉強をしたい大学生や高校生にオススメです。学校によっては、履歴書の書き方など実践的な英語も学ぶことが可能です。

・集中英語コース

週20レッスンとオンライン学習、スタディーグループに加え、特別スキル授業を8レッスン受けられるプランです。特別スキル授業の内容は学校によって異なりますが、ビジネス英語を身につけたい大学生や高校生にオススメのプランです。

・半日英語コース

週20レッスンと、オンライン学習のみのプランです。英語の勉強をしながら、現地のアクティビティも満喫したいという大学生や高校生にオススメです。

【まとめ】

今回は、冬休みを有効活用して語学留学へ行きたいと考えている大学生や高校生に向け、冬休みに語学留学する魅力や留学先の選び方、実際に語学留学でかかる費用をご紹介しました。冬休みの語学留学は、気候や費用が自分に適しているかを知ることが大切です。2週間の短期留学であれば、比較的安価で留学が可能です。

興味を持った方は、まずカプランインターナショナルイングリッシュで資料請求をしてみましょう。

TOP