留学ジャーニー

  • アイルランドへの留学を考える人に知ってほしい5つのこと

アイルランドへの留学を考える人に知ってほしい5つのこと

語学留学先として近年注目を集めているアイルランド。

今回はアイルランドへ留学する上で知ってほしい5つのことをご紹介します。アイルランドの特徴や魅力はもちろん、アイルランドへ就学するメリットやデメリット、そしてオススメの語学学校や、気になる留学費用まで。

この記事を読んでいただければ、アイルランドへ語学留学を考えている方の悩みが解決されます。ぜひ参考にしてください。

アイルランドの特徴・魅力(気候・風土・現地の人)

意外と正確な場所を知られていないアイルランドですが、北大西洋のアイルランド島に位置します。アイリッシュ海を隔て、グレートブリテン島のイングランドに接しています。日本より緯度が高く、寒いイメージがありますが、気候は穏やかで冬場も気温は4度から7度となっています。夏は涼しく過ごしやすい日々が続きます。

人口は2013年時点で約459万人。その内、約450万人をケルト系民族のアイルランド人が占めています。第1公用語はアイルランド語ですが、アイルランド全土で日常的に英語が使われています。アイルランド英語と呼ばれている言葉は、アメリカ英語との共通点が多い言語です。

過ごしやすい風土で、アメリカ英語に近い英語を学べるのがアイルランドへ語学留学をするメリットです。アイルランドの歴史的な街並みを楽しめるのも嬉しいポイントですね。

アイルランドでの留学のメリット

アイルランドへ留学する最大のメリットは日本人が少ないことにあります。まだまだ語学留学先としてアイルランドはマイナーな存在といえそうです。

しかし、日本人が少ないからこそ、海外の方とコミュニケーションを取る機会が増え、語学力の向上に繋がります。

また、アイルランド人は、非常に友好的な国民性です。街中を歩いているだけで「How are you?」と声をかけられることも。日本人が少ない地域では孤立してしまいがちな日本人ですが、アイルランドであれば心配なさそうです。

アイルランドでの留学のデメリット(物価など)

アイルランドは日本に比べ物価が高い国です。食費や日用品の価格はもちろん、観光施設の入場料やホテルの宿泊費も高く、年々上昇傾向にあります。そのため、アイルランドへ留学する場合は、食事が提供されるホームステイ先を探したり、学生寮を利用するなどして、宿泊費や食費を抑えることが大切になってきます。

後ほど、実際にアイルランドへ語学留学に行った場合の費用をご紹介しますので、そちらも、ぜひ参考にしてみてください。

アイルランドの語学学校

アイルランドへ語学留学するならダブリン語学学校がオススメです。ダブリン語学学校はアイルランド最大の都市で首都でもあるダブリンの中心部に位置します。ベネズエラやブラジルなどの南米地域、イタリアやドイツ、スペインなどからも語学留学生が集まり、非常に国際色豊かな語学学校です。

学校の周辺にはリフィー川が流れ、アイルランドを象徴する美しい建築物が立ち並んでいるため、学校への通学も飽きることなく楽しむことができます。

2週間からの短期留学はもちろん、8か月間の長期留学者向けへのレッスンも用意されていますし、ビジネス英語に特化したクラスも設けられています。

ダブリン語学学校の詳細については、カプランインターナショナルイングリッシュの資料でご確認ください。少しでも興味を持った方は、まず資料請求を行ってみましょう。

アイルランドでの留学費用を比較(2週間・1ヶ月・半年・8ヶ月)

語学留学を行うにあたり、もっとも気になるのが費用。今回はアイルランドへ留学した場合の語学留学費用(カプラン・ダブリン校2017年10月現在)を期間別にご紹介します。

・アイルランドへ2週間の語学留学(半日英語コース)
授業料(2週間):560EUR(約7万4000円)
ホームステイ(2週間):480EUR(約6万4000円)
合計:1,040EUR(138,000円)

・アイルランドへ1ヶ月の語学留学(半日英語コース)
授業料(1ヶ月):1,020EUR(約14万8000円)
ホームステイ(1ヶ月):960EUR(約12万8000円)
合計:1,980EUR(27万6000円)

・アイルランドへ6ヶ月の語学留学(集中英語コース)
授業料(6ヶ月):6,360EUR(約84万5000円)
ホームステイ(6ヶ月):5,760EUR(約76万5000円)
合計:12,120EUR(約161万円)

・アイルランドへ8ヶ月の語学留学(集中英語コース)
授業料(8ヶ月):8,460EUR(約112万3000円)
ホームステイ(8ヶ月):8,160EUR(約108万3000円)
合計:16,620EUR(約220万6000円)

実際の留学には紹介した費用のほかに、航空券、海外旅行保険、生活費などがかかります。

まとめ

今回は、アイルランドへの留学を検討している方へ向け、アイルランドの特徴と魅力、メリットやデメリット、そしてオススメの語学学校と費用をご紹介しました。

まだまだアイルランドへの日本人語学留学生は少ないですが、だからこそアイルランドでは積極的に英語を使った生活を送ることができます。物価の高さなどのデメリットはあるものの、過ごしやすい気候や人の良さ、美しい街並みなど多くのメリットがアイルランドにはあります。
語学留学を検討している方は、ぜひアイルランドを候補地に加えてみてください。

TOP